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共済組合のしくみ

組合員

組合員の資格の取得

市町等の職員となった日から、本人の意思に関わらず、市町村職員共済組合の組合員になります。また、臨時職員も一定の条件を満たしたときから組合員の資格を取得します。

組合員の資格の喪失

組合員が退職したとき又は死亡したとき等は、その翌日から組合員の資格を失います。ただし、次の場合のように、退職した後も引き続き組合員として、その資格を一定期間継続できる制度があります。

任意継続組合員

組合員が退職の日の前日まで引き続き1年以上在職して退職し、 その退職の日から起算して20日以内に加入手続きを行ったときは、最長2年間、短期給付(休業給付を除く)及び福祉事業の一部について、組合員と同様の扱いを受けることができます。

長期組合員

75歳以上の組合員は後期高齢者医療制度の被保険者となるため、短期給付(育児休業手当金及び介護休業手当金に係る部分を除く)に関する規定は適用されません。長期給付及び福祉事業に関しては引き続き適用されます。

なお、厚生年金の被保険者資格は70歳までとなります。

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